スポンサーリンク


スポンサーリンク

2017年3月8日水曜日

【遊戯王】コズミック・ブレイザー・ドラゴン【今日の一枚】



《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》
属性 風属性
レベル 12
種族 ドラゴン族
その他項目 シンクロ/効果
攻撃力 4000
守備力 4000
カードテキスト
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター2体以上
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。①:フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。


【裁定】
Question
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」を「リミットオーバー・ドライブ」の『①:自分フィールドのSモンスターのチューナー1体とチューナー以外のSモンスター1体をエクストラデッキに戻して発動できる。そのモンスター2体のレベルの合計と同じレベルのSモンスター1体を、召喚条件を無視してエクストラデッキから特殊召喚する』効果で特殊召喚する事はできますか?
Answer
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」を「リミットオーバー・ドライブ」の効果で特殊召喚する事はできます。

「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」はレベル12のモンスターですので、『自分フィールドのSモンスターのチューナー1体とチューナー以外のSモンスター1体をエクストラデッキに戻して発動』する際には、エクストラデッキに戻す2体のモンスターのレベルの合計が12となるようにしなければなりません。
2017-02-11



Question
自分のモンスターゾーンに「リミットオーバー・ドライブ」の効果によって特殊召喚された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」が表側表示で存在しています。

その「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」は『①:フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
「リミットオーバー・ドライブ」の効果によって特殊召喚されている場合でも、「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」自身を除外して、選択した『●』の効果を発動し、その効果処理を適用する事ができます。

なお、その場合でも、除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」はそのターンのエンドフェイズにモンスターゾーンに戻る事になります。
2017-02-11



Question
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」の『①:フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動した時、チェーンして相手が「神の通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、そのモンスター効果の発動を無効にしました。

この場合、除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」はどうなりますか?
Answer
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」のモンスター効果を発動する場合、コストとして、自身をそのターンのエンドフェイズまで除外します。

質問の状況のように、「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」のモンスター効果の発動が「神の通告」によって無効になった場合でも、除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」はそのターンのエンドフェイズにモンスターゾーンに戻る事になります。
2017-02-11



Question
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」の『①:フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動し、除外されているターンです。

そのターンに、相手が「異次元からの埋葬」の『①:除外されている自分及び相手のモンスターの中から合計3体まで対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す』効果を発動し、除外されている「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」が墓地に戻っている場合、エンドフェイズにどうなりますか?
Answer
自身のモンスター効果を発動する際に、コストとして除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」が、エンドフェイズを迎える前に「異次元からの埋葬」の効果で墓地に戻っている場合には、エンドフェイズにその「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」をモンスターゾーンに戻す処理は行われません。
2017-02-11



Question
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」の『①:フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を、エンドフェイズに発動する事はできますか?
Answer
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」のモンスター効果をエンドフェイズに発動する事はできます。

その場合、自身のモンスター効果を発動する際に、コストとして除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」はそのエンドフェイズにてモンスターゾーンに戻す事になります。
(ただし、そのエンドフェイズであっても、カードの効果の発動や処理が行われている途中で、モンスターゾーンに戻す事はできません。)
2017-02-11



Question
相手の「始祖竜ワイアーム」の攻撃宣言時に、自分は「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」の『●相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』モンスター効果を発動しました。

この場合、処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、相手の「始祖竜ワイアーム」は『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは通常モンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されず、このカード以外のモンスターの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターですので、「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」のモンスター効果によって、その攻撃は無効にならず、『その後バトルフェイズを終了する』処理は適用されません。
(この場合、戦闘の巻き戻しが発生します。)

なお、この場合でも、そのターンのエンドフェイズに「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」をモンスターゾーンに戻す処理は通常通り適用されます。
2017-02-16



Question
相手が墓地で発動した、モンスターの効果の発動や、魔法・罠カードの効果の発動に対して、「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」の『●相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動し、自身をエンドフェイズまで除外しています。

その場合、墓地のモンスター・魔法・罠カードは破壊されませんが、除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」はどうなりますか?
Answer
自身のモンスター効果を発動する際に、コストとして除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」は、墓地で発動したモンスター・魔法・罠カードの効果の発動を無効にし、『その発動を無効にし破壊する』処理によって、相手のモンスター・魔法・罠カードが破壊されなかった場合でも、そのターンのエンドフェイズに「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」をモンスターゾーンに戻す処理は通常通り適用されます。
2017-02-16

(http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=12998)

0 件のコメント:

コメントを投稿