スポンサーリンク


スポンサーリンク

2017年3月7日火曜日

【遊戯王】魔封じの芳香【今日の一枚】


《魔封じの芳香》
永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。



【裁定】
Question
「魔封じの芳香」が適用されている場合、ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する事はできますか?

また、自分のペンデュラムゾーン2か所にそれぞれペンデュラムモンスターが置かれている状況で、「魔封じの芳香」が発動した場合、ペンデュラム召喚は行えますか?
Answer
「魔封じの芳香」が既に表側表示で存在し、その効果が適用されている場合、ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに魔法カードとして発動する事はできなくなります。

なお、既に自分のペンデュラムゾーン2か所それぞれにペンデュラムモンスターが置かれている場合、その後に「魔封じの芳香」が発動されたとしても、ペンデュラム召喚は通常通り行う事ができます。
2014-03-27



Question
「死者蘇生」などの魔法カードの発動にチェーンして「魔封じの芳香」を発動した場合、その魔法カードの効果はどうなりますか?
Answer
「魔封じの芳香」は、その効果の適用以降に『お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』状態になります。

既に発動が宣言されている魔法カードの発動や効果を無効にする効果ではありませんので、質問の状況のように、「死者蘇生」の発動にチェーンして「魔封じの芳香」を発動したとしても、「死者蘇生」の効果処理は通常通り行われます。
2015-02-05



Question
「魔封じの芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果適用中に、「慧眼の魔術師」の『①:もう片方の自分のPゾーンに「魔術師」カードまたは「EM」カードが存在する場合に発動できる。このカードを破壊し、デッキから「慧眼の魔術師」以外の「魔術師」Pモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?
Answer
「慧眼の魔術師」のペンデュラム効果によってペンデュラムゾーンに置かれるペンデュラムモンスターは魔法カードのカードの発動が行われた扱いではありません。

したがって、「魔封じの芳香」が適用されている場合でも、「慧眼の魔術師」のペンデュラム効果を発動し、自分のペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターを置く事ができます。
2015-04-21



Question
「魔封じの芳香」の適用中、「ウィジャ盤」の効果でデッキから「死のメッセージ「E」」などを表側表示で出す事はできますか?
Answer
「死のメッセージ「E」」等は、発動した「ウィジャ盤」の効果によって魔法&罠ゾーンに出される事となり、魔法カードの発動が行われる扱いではありません。

したがって、「魔封じの芳香」の効果が適用されている場合でも、セットされる事は無く、表側表示で魔法&罠ゾーンに出す事になります。
2015-01-08



Question
「魔封じの芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果の適用中に、「方界胤ヴィジャム」が戦闘を行った場合、「方界胤ヴィジャム」の『②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、その相手モンスターに方界カウンターを1つ置く。方界カウンターが置かれたモンスターは攻撃できず、効果は無効化される』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
「方界胤ヴィジャム」のモンスター効果の『モンスターゾーンのこのカードを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き』の処理は、魔法カードの発動が行われる扱いではありません。

「魔封じの芳香」の効果が適用されている場合でも、「方界胤ヴィジャム」のモンスター効果を通常通り発動し、処理を行う事ができます。
2016-04-22



Question
「魔封じの芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されています。

この状況で自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊された場合に、「アモルファージ・ライシス」の『②:自分のPゾーンのカードが破壊された場合に発動できる。デッキから「アモルファージ」Pモンスター1体を選んで自分のPゾーンに置く』効果を発動する事はできますか?
Answer
「アモルファージ・ライシス」の効果によってペンデュラムゾーンに置かれるペンデュラムモンスターは魔法カードのカードの発動が行われた扱いではありません。

したがって、「魔封じの芳香」が適用されている場合でも、「アモルファージ・ライシス」の効果を発動し、自分のペンデュラムゾーンに「アモルファージ」と名のついたペンデュラムモンスターを置く事ができます。
2016-01-08



Question
「魔封じの芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されています。

この状況にて、「仮面魔獣デス・ガーディウス」がフィールドから墓地へ送られた場合、『①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動する。デッキから「遺言の仮面」1枚を装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する』効果は発動しますか?
Answer
「遺言の仮面」が装備魔法カード扱いとして魔法&罠ゾーンに置かれる場合、「仮面魔獣デス・ガーディウス」の効果の発動によって置かれる事となり、魔法カードの発動が行われる扱いではありません。

したがって、「魔封じの芳香」の効果が適用されている場合でも、「仮面魔獣デス・ガーディウス」の効果は通常通り発動し、その効果処理によって「遺言の仮面」をモンスターに装備させる事になります。
2015-01-15



Question
「魔封じの芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「闇魔界の契約書」の『●自分の墓地の「DD」Pモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分のPゾーンに置く』効果や、『●自分のエクストラデッキから、表側表示の「DD」Pモンスター1体を自分のPゾーンに置く』効果を発動する事はできますか?
Answer
「闇魔界の契約書」の『自分のPゾーンに置く』効果によってペンデュラムゾーンに置かれるペンデュラムモンスターは魔法カードのカードの発動が行われた扱いではありません。

したがって、「魔封じの芳香」が適用されている場合でも、「闇魔界の契約書」の効果を発動し、自分のペンデュラムゾーンに「DD」と名のついたペンデュラムモンスターを置く事ができます。
2016-01-06



Question
「魔封じの芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果の適用中に、「トラミッド・ダンサー」、「トラミッド・ハンター」、「トラミッド・マスター」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「トラミッド・ダンサー」、「トラミッド・ハンター」、「トラミッド・マスター」の『②:相手ターンに1度、自分フィールドの「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する』モンスター効果の発動にチェーンして「魔封じの芳香」が発動した場合、処理はどうなりますか?
Answer
「トラミッド・ダンサー」等のモンスター効果は、その効果処理によって、対象としたカードとカード名の異なる「トラミッド」と名のついたフィールド魔法カードを発動する効果となります。

したがって、「魔封じの芳香」が適用されている場合には、その「トラミッド・ダンサー」等のモンスター効果を発動する事はできません。

また、「トラミッド・ダンサー」等の効果処理時に、「魔封じの芳香」の効果が適用されている場合、対象として選択した『自分フィールドの「トラミッド」フィールド魔法カード1枚』は、『そのカードを墓地へ送り』の処理によって通常通り墓地へ送られますが、「魔封じの芳香」の効果が適用されていますので、『デッキからそのカードとカード名が異なる「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する』処理は適用されません。
2016-04-08



Question
「魔封じの芳香」の効果の適用中に、自分は「超重武者ヌス-10」の『●相手のPゾーンのカード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』モンスター効果によって相手のペンデュラムゾーンのカードを破壊した場合、効果処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「魔封じの芳香」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない』効果が適用されていますが、「超重武者ヌス-10」のモンスター効果の『その後、破壊したそのカードを自分のPゾーンに置く事ができる』処理は、ペンデュラムゾーンに魔法カードを発動する扱いではありませんので、通常通り、効果処理を行う事ができます。
(選んだペンデュラムゾーンのカードは破壊され、さらに自分のペンデュラムゾーンに置く処理も通常通り適用されます。)
2015-07-17

(http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=5008)

0 件のコメント:

コメントを投稿