スポンサーリンク


スポンサーリンク

2017年3月22日水曜日

【遊戯王カード】ガーディアン・エアトス【今日の一枚】



《ガーディアン・エアトス》
属性 風属性
レベル 8
種族 天使族
その他項目 効果
攻撃力 2500
守備力 2000
カードテキスト
①:自分の墓地にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:このカードに装備された自分フィールドの装備魔法カード1枚を墓地へ送り、相手の墓地のモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを除外する。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で除外したモンスターの数×500アップする。


【裁定】
Question
手札やデッキから墓地へ送られている「ガーディアン・デスサイス」を対象として、「甲虫装機 エクサビートル」の『このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分または相手の墓地のモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる』効果が発動しました。

その後、装備カードとなった「ガーディアン・デスサイス」が「サイクロン」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『④:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。手札を1枚墓地へ送り、このカードを墓地から特殊召喚する』効果は発動しますか?
Answer
質問の状況の場合、その「ガーディアン・デスサイス」は『①:「ガーディアン・エアトス」が戦闘・効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果によって特殊召喚されていませんので、自身を墓地から特殊召喚する効果は発動しません。
2015-03-12


Question
「ガーディアン・エアトス」の、『②:このカードに装備された自分フィールドの装備魔法カード1枚を墓地へ送り、相手の墓地のモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを除外する。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で除外したモンスターの数×500アップする』効果で、装備している「女神の聖剣-エアトス」を墓地に送った場合、「女神の聖剣-エアトス」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた時、自分フィールドの「ガーディアン・エアトス」1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は、除外されているモンスターの数×500アップする』効果を発動する事はできますか?
Answer
「ガーディアン・エアトス」の、『②:このカードに装備された自分フィールドの装備魔法カード1枚を墓地へ送り、相手の墓地のモンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターを除外する。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で除外したモンスターの数×500アップする』効果で、装備魔法カード1枚は効果を発動するためのコストとして墓地へ送ります。

「女神の聖剣-エアトス」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた時、自分フィールドの「ガーディアン・エアトス」1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は、除外されているモンスターの数×500アップする』効果は、コストとしてフィールドから墓地へ送られた時に発動する事はできません。
2014-05-29


Question
「次元の裂け目」の効果が適用されている場合、カードや効果を発動するためのコストとしてモンスターカードを墓地に送る事ができませんが、装備魔法カード扱いとして装備されているユニオンモンスター等のカードを、「ガーディアン・エアトス」の効果を発動するためのコストとして墓地に送る事はできますか?
Answer
「次元の裂け目」の効果が適用されている場合でも、装備魔法カード扱いとして装備されているユニオンモンスター等のカードを、「ガーディアン・エアトス」の効果を発動するためのコストとして墓地に送る事ができます。
2014-03-21


Question
自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果によって、カード名が「ガーディアン・エアトス」として扱われている「ファントム・オブ・カオス」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「ファントム・オブ・カオス」が戦闘やカードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られた場合に、「ガーディアン・デスサイス」の『①:ガーディアン・エアトス」が戦闘・効果で破壊され自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合、戦闘またはカードの効果によって破壊され自分の墓地へ送られたのは「ファントム・オブ・カオス」となります。

「ガーディアン・エアトス」が戦闘またはカードの効果によって自分の墓地へ送られた扱いにはなりませんので、手札の「ガーディアン・デスサイス」の効果を発動する事はできません。
2015-11-12

(https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=8536)

0 件のコメント:

コメントを投稿