スポンサーリンク
スポンサーリンク
2017年3月14日火曜日
【遊戯王】スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン【今日の一枚】
《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》
属性 闇属性
レベル 8
種族 ドラゴン族
その他項目 融合/効果
攻撃力 2800
守備力 2000
カードテキスト
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2
①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。②:1ターンに1度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。③:融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
【裁定】
Question
「超融合」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできますか?
Answer
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する場合、融合素材となるモンスターは、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』となります。
「超融合」の効果で墓地へ送る融合素材モンスターは、自分のモンスターゾーン及び相手のモンスターゾーンから選びますので、「超融合」の効果で「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事ができます。
2016-07-08
Question
自分のペンデュラムゾーンに「EMドクロバット・ジョーカー」と「EMエクストラ・シューター」が表側表示で存在しています。
この状況で、自分が「ペンデュラム・フュージョン」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用して、自分のペンデュラムゾーンのモンスターカードを融合素材として使用し、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできますか?
Answer
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する際には、融合素材として『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』が必要になります。
質問の状況の場合、「EMドクロバット・ジョーカー」と「EMエクストラ・シューター」はどちらも闇属性のペンデュラムモンスターですので、「ペンデュラム・フュージョン」の『自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、そのペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスター2体を融合素材として、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事ができます。
2016-12-17
Question
「D-フュージョン」の『①:自分フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、戦闘・効果では破壊されない』効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできますか?
Answer
「D-フュージョン」の効果で融合召喚を行う場合、融合素材とするモンスターは「D-HERO」と名のついたモンスターのみとなりますが、融合素材モンスターとして適切な一組が「D-HERO」と名のついたモンスターのみで揃うのであれば、「D-HERO」と名のついたモンスター以外の融合モンスターを融合召喚する事はできます。
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」の場合、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』が融合素材として必要になりますので、「D-HERO ディアボリックガイ」や「D-HERO ダイヤモンドガイ」など、闇属性の「D-HERO」と名のついたモンスター2体が自分のモンスターゾーンに存在するのであれば、それらを融合素材として墓地へ送る事で融合召喚を行う事ができます。
2016-08-05
Question
「オッドアイズ・フュージョン」の『①:自分の手札・フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分のエクストラデッキの「オッドアイズ」モンスターも2体まで融合素材とする事ができる』効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできますか?
Answer
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する場合、融合素材となるモンスターは、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』となります。
したがって、「オッドアイズ・フュージョン」の効果によって融合召喚を行う場合も、融合素材として選ぶモンスターは自分フィールドのモンスターでなければなりません。
(手札やエクストラデッキのモンスターを融合素材として使用する場合、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできません。)
2016-07-08
Question
自分が「超越融合」の『①:2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「捕食植物ダーリング・コブラ」と「捕食植物オフリス・スコーピオ」を墓地へ送り、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚しました。
その後、墓地へ送られた「超越融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される』効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合、「超越融合」の効果で融合召喚を行う際に融合素材として使用された「捕食植物ダーリング・コブラ」と「捕食植物オフリス・スコーピオ」が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地のモンスターはフィールドのモンスターとして扱われませんので、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」の融合素材である『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』の一組が揃っている事にはなりません。
したがって、「超越融合」の効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚した場合、墓地の「超越融合」の効果を発動する事自体ができません。
2017-01-14
Question
「龍の鏡」の『①:自分のフィールド・墓地から、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできますか?
Answer
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する場合、融合素材となるモンスターは、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』となります。
したがって、「龍の鏡」の効果によって融合召喚を行う場合も、融合素材として選ぶモンスターは自分フィールドのモンスターでなければなりません。
(墓地のモンスターを融合素材として使用する場合、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできません。)
2016-07-08
Question
自分のモンスターゾーンに存在する「捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ」と「捕食植物サンデウ・キンジー」を融合素材として「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚しました。
その後、自分がその「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を対象に「融合解除」を発動しました。
この場合の効果処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「融合解除」の『その融合モンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す』処理は通常通り適用され、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」はエクストラデッキに戻します。
この場合、その融合素材として使用された「捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ」と「捕食植物サンデウ・キンジー」が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地のモンスターはフィールドのモンスターとして扱われませんので、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」の融合素材である『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』の一組が揃っている事にはなりません。
したがって、『その後、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。
2016-11-24
Question
相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれ、レベルが1として扱われている「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」が表側表示で存在しています。
この状況で、自分は「捕食植物サンデウ・キンジー」の『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動し、「グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできますか?
Answer
「グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」の融合召喚の際には、『「捕食植物」モンスター+元々のレベルが8以上の闇属性モンスター』が必要になります。
捕食カウンターが置かれた「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」は、フィールドにて適用されているレベルが1の状態ですが、元々のレベルが8のモンスターである事に変わりはありません。
したがって、質問の状況の場合、「捕食植物サンデウ・キンジー」のモンスター効果によって、「捕食植物サンデウ・キンジー」と「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合素材とし、「グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事ができます。
2016-11-11
Question
「パラサイト・フュージョナー」を融合素材として、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできますか?
Answer
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する場合、融合素材となるモンスターは、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』となります。
「パラサイト・フュージョナー」は自身の『①:このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』モンスター効果を適用しなければ融合素材とする事はできません。
したがって、この場合、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する際の融合素材として「パラサイト・フュージョナー」を使用する事はできません。
2016-10-07
Question
「未来融合-フューチャー・フュージョン」の効果で、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできますか?
Answer
「未来融合-フューチャー・フュージョン」の効果で融合召喚を行う場合、『①:このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る』効果処理によって、融合素材モンスターをデッキから墓地へ送る必要があります。
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」の場合、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』が融合素材として必要になりますので、デッキに決められた融合素材となるモンスターは存在しません。
したがって、「未来融合-フューチャー・フュージョン」の効果によって、「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」を融合召喚する事はできず、融合素材となるモンスターをデッキから墓地へ送る事もできません。
2016-12-17
(http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=12628)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿