スポンサーリンク
スポンサーリンク
2017年4月2日日曜日
【遊戯王カード】森の番人グリーン・バブーン【今日の一枚】
《森の番人グリーン・バブーン》
属性 地属性
レベル 7
種族 獣族
その他項目 効果
攻撃力 2600
守備力 1800
カードテキスト
①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの表側表示の獣族モンスターが効果で破壊され墓地へ送られた時、1000LPを払って発動できる。このカードを特殊召喚する。
【裁定】
Question
相手のフィールドゾーンに「王家の眠る谷-ネクロバレー」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。
この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する獣族モンスターがカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。
この時、自分は「森の番人グリーン・バブーン」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの表側表示の獣族モンスターが効果で破壊され墓地へ送られた時、1000LPを払って発動できる。このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、特殊召喚する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合、「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果が適用されています。
手札の「森の番人グリーン・バブーン」のモンスター効果を発動する場合には、その「森の番人グリーン・バブーン」は手札から特殊召喚される事になりますので、「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果の影響を受けず、通常通り発動し、特殊召喚の処理を行う事ができます。
なお、墓地の「森の番人グリーン・バブーン」のモンスター効果を発動する場合には、その「森の番人グリーンバブーン」は墓地から特殊召喚される事になりますので、『墓地のカードへ及ぶ効果』となります。
この場合、効果を発動する事はできますが、「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果によって無効化される事になります。
2017-03-24
Question
自分フィールド上に存在する「森の番人グリーン・バブーン」と他の獣族モンスターが、カードの効果によって同時に破壊され墓地に送られた時、破壊されて墓地に送られた「森の番人グリーン・バブーン」は、自身を特殊召喚する効果を発動する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合、カードの効果によって破壊され墓地に送られた「森の番人グリーン・バブーン」の効果を発動する事はできません。
「森の番人グリーン・バブーン」の効果は、「森の番人グリーン・バブーン」が手札に存在する、または、墓地に既に存在する状態にて、他の獣族モンスターがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時でなければ発動する事はできません。
2017-03-24
Question
「森の番人グリーン・バブーン」が手札・墓地に複数体存在する時に、獣族モンスターが破壊され墓地に送られた場合、複数体の「森の番人グリーン・バブーン」を特殊召喚する事はできますか?
Answer
獣族モンスターが破壊された時に、複数体の「森の番人グリーン・バブーン」を特殊召喚する事はできません。
複数体の「森の番人グリーン・バブーン」が、手札・墓地に存在する場合でも、特殊召喚する事ができる「森の番人グリーン・バブーン」は1体のみとなります。
2017-03-24
Question
自分のモンスターゾーンに「エンシェント・クリムゾン・エイプ」、「森の番人グリーン・バブーン」、「森の狩人イエロー・バブーン」が表側表示で存在しています。
この状況で、相手が発動した「ゴッドバードアタック」によって、「森の番人グリーン・バブーン」と「森の狩人イエロー・バブーン」が破壊された場合、「エンシェント・クリムゾン・エイプ」の『自分フィールド上に存在するモンスターが破壊され墓地へ送られた時、自分は1000ライフポイント回復する』効果はどのように発動し、処理を行いますか?
Answer
質問の状況の場合、「ゴッドバードアタック」の1つの処理にて自分フィールドのモンスターが破壊され墓地へ送られていますので、「エンシェント・クリムゾン・エイプ」の効果は1度のみ発動します。
また、「エンシェント・クリムゾン・エイプ」の効果は、同時に破壊され墓地へ送られたモンスターの数に応じて回復するライフポイントが変わる効果ではありませんので、回復するライフポイントは1000のみとなります。
2017-03-24
(https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=6380)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿