スポンサーリンク


スポンサーリンク

2017年3月30日木曜日

【遊戯王カード】神縛りの塚【今日の一枚】



《神縛りの塚》
効果 フィールド魔法
カードテキスト
①:フィールドのレベル10以上のモンスターは効果の対象にならず、効果では破壊されない。②:フィールドのレベル10以上のモンスターが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。破壊されたモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける。③:フィールドのこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから神属性モンスター1体を手札に加える。


【裁定】
Question
自分のフィールドゾーンに「神縛りの塚」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンの「氷結界の龍 トリシューラ」が「シンクロ・ヒーロー」を装備し、レベル10の状態となっています。

その「氷結界の龍 トリシューラ」が裏側守備表示の相手モンスターを攻撃し、そのリバースし戦闘で破壊された「青い忍者」が、『リバース:フィールド上の魔法カード1枚を選択して破壊する。選択したカードがセットされている場合、そのカードをめくって確認し、魔法カードなら破壊する。罠カードの場合は元に戻す』効果を発動し、「シンクロ・ヒーロー」を破壊した場合、「神縛りの塚」の『②:フィールドのレベル10以上のモンスターが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。破壊されたモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける』効果は発動しますか?
Answer
質問の状況の場合、戦闘ダメージ計算を行った時点では、相手のモンスターを戦闘で破壊した「氷結界の龍 トリシューラ」はレベルが10の状態ですが、「神縛りの塚」の効果が発動するダメージステップ終了時では、ダメージ計算後に発動し処理された「青い忍者」の効果によって「シンクロ・ヒーロー」が破壊されており、「氷結界の龍 トリシューラ」のレベルは9の状態です。

この場合、「神縛りの塚」の『破壊されたモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける』効果は発動しません。
2015-12-10


Question
自分のフィールドゾーンに「神縛りの塚」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「D-HERO ダークエンジェル」を召喚した場合、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が発動した魔法カードの効果は無効化され破壊される』モンスター効果は適用され、「神縛りの塚」は破壊されますか?
Answer
「D-HERO ダークエンジェル」のモンスター効果は永続効果です。魔法カードのカードの発動や効果の発動が行われチェーンブロックの処理が行われる際に、「D-HERO ダークエンジェル」のモンスター効果が適用されているのであれば、その魔法カードの効果は無効化され、破壊される事になります。

したがって、質問の状況の場合、既に発動されフィールドゾーンに表側表示で存在する「神縛りの塚」が「D-HERO ダークエンジェル」が召喚された事によって破壊される事はありません。
2016-08-11


Question
自分が「神縛りの塚」のカードの発動にチェーンして「マジック・キャプチャー」を発動し、『自分が魔法カードを発動した時、手札を1枚捨ててチェーン発動する。チェーン発動した魔法カードが墓地へ送られた時、そのカードを手札に戻す』効果が適用されています。

その後、その「神縛りの塚」が、相手の「サイクロン」の効果によって破壊された場合の処理はどうなりますか?
Answer
「マジック・キャプチャー」の効果が適用されている魔法カードが墓地へ送られた時、ただちにそのカードは墓地から手札に戻る事になります。

この場合、「神縛りの塚」の『③:フィールドのこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから神属性モンスター1体を手札に加える』効果を発動する事はできません。
2017-03-16

(https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=11170)

0 件のコメント:

コメントを投稿