スポンサーリンク
スポンサーリンク
2017年3月20日月曜日
【遊戯王カード】DDD死偉王ヘル・アーマゲドン【今日の一枚】
《DDD死偉王ヘル・アーマゲドン》
属性 闇属性
レベル 8
ペンデュラムスケール 4
ペンデュラム効果
①:1ターンに1度、自分フィールドの「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで800アップする。
種族 悪魔族
その他項目 ペンデュラム/効果
攻撃力 3000
守備力 1000
カードテキスト
①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。②:このカードは、このカードを対象としない魔法・罠カードの効果では破壊されない。
【裁定】
Question
「リビングデッドの呼び声」で墓地から特殊召喚された「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」がフィールドに存在しています。
その後、その「リビングデッドの呼び声」を対象として「サイクロン」が発動し、「リビングデッドの呼び声」が破壊される場合、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「リビングデッドの呼び声」が「サイクロン」で破壊される事によって、『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』処理が適用される事になりますが、その破壊する処理は、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」を対象に取って発動する処理ではありません。
したがって、この場合、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」は『②:このカードは、このカードを対象としない魔法・罠カードの効果では破壊されない』効果が適用されていますので、破壊される事はありません。
(「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」は、「ブレイズ・キャノン」「サンダー・ブレイク」等、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」を対象として効果が発動した場合でなければ、魔法・罠カードの効果によって破壊される事はありません。)
2014-09-11
Question
「DDリリス」の『●自分の墓地の「DD」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果の対象として、自分の墓地の「D.D.クロウ」を選ぶ事はできますか?
Answer
「DDリリス」の効果の対象として、「D.D.クロウ」を選択する事はできません。
「DDリリス」の効果の対象として選択できる「DD」モンスターとは、「DDナイト・ハウリング」や「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」等を指します。
2014-08-09
Question
「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」が自分フィールドに表側表示で存在する状況で「激流葬」が発動し、「DDナイト・ハウリング」と「DDリリス」が同時に破壊されました。
この場合、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない』効果は発動できますか?
Answer
質問の状況の場合、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」は「激流葬」の効果で破壊されませんが、「DDナイト・ハウリング」「DDリリス」の2体が同時に破壊されています。
この場合でも、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」の」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない』効果を発動する事ができます。
(質問の状況の場合、「DDナイト・ハウリング」か「DDリリス」のいずれか1体のみを対象として発動し、対象のモンスターの元々の攻撃力分、攻撃力がアップする事になります。)
2014-08-09
Question
自分フィールドのペンデュラムモンスターが「奈落の落とし穴」の効果によって、破壊され除外された時に「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない』効果を、そのペンデュラムモンスターを対象として発動する事はできますか?
Answer
自分フィールドのペンデュラムモンスターが「奈落の落とし穴」の効果によって、破壊され除外された時に「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる』効果を、そのペンデュラムモンスターを対象として発動する事はできます。
2014-08-14
Question
「覚醒の魔導剣士」と、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「EMチアモール」と「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。
この場合、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、「涅槃の超魔導剣士」をシンクロ召喚する場合、チューナー以外のモンスターもペンデュラム召喚されたモンスターを使用できますか?
Answer
「涅槃の超魔導剣士」はシンクロ召喚する場合、『チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上』で、レベルの合計が10となるようにシンクロ素材となるモンスターを揃える必要があります。
チューナーとなるモンスターは、元々チューナーでないモンスターであっても『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、チューナーとして扱う事ができます。
しかしながら、チューナー以外のシンクロ素材となるモンスターは、通常通り、シンクロモンスターでなければなりません。
したがって、質問の状況の場合、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」はシンクロ素材モンスターに含める事はできず、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「EMチアモール」をチューナーとして扱い、「覚醒の魔導剣士」を使用し、その2体をシンクロ素材として、「涅槃の超魔導剣士」のシンクロ召喚を行う事になります。
2016-04-08
Question
自分フィールドのペンデュラムモンスターが破壊されエクストラデッキに加わった時に「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない』効果を、そのペンデュラムモンスターを対象として発動する事はできますか?
Answer
自分フィールドのペンデュラムモンスターが破壊されエクストラデッキに加わった時に「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる』効果を、そのペンデュラムモンスターを対象として発動する事はできません。
2014-08-14
Question
「激流葬」の効果によって、自分フィールドのモンスターが破壊され、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない』効果が発動しました。
その効果にチェーンして、相手が「D.D.クロウ」の効果を発動し、対象となったモンスターが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?
Answer
「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、対象のモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない』効果の対象として選択した墓地のモンスターが、効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」の攻撃力はアップしません。
(その場合でも、このターン、その「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」は直接攻撃する事ができません。)
2014-08-14
Question
「DDリビルド」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカード以外の除外されている自分の「DD」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す』効果を発動し、除外されている「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」、「DDスワラル・スライム」、「DDネクロ・スライム」の3体を対象としました。
その発動にチェーンして「異次元からの埋葬」が発動し、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」1体のみが墓地へ戻っている場合、「DDリビルド」の効果処理はどうなりますか?
Answer
墓地にて発動した「DDリビルド」の効果の対象として選択した3枚の除外されているカードのうち、1枚が「異次元からの埋葬」の効果によって墓地に戻っている場合でも、「DDリビルド」の効果処理は適用されます。
(質問の状況の場合、残りの「DDスワラル・スライム」、「DDネクロ・スライム」はデッキに戻り、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」は墓地に残る事になります。)
2016-01-06
Question
「DD魔導賢者トーマス」の『①:自分のPゾーンの「DD」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキからレベル8の「DDD」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果を発動し、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」を特殊召喚しているターンです。
このターンに、「DD魔導賢者トーマス」で相手プレイヤーまたは相手モンスターに攻撃し、戦闘ダメージを与える場合でも、『相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果は適用されますか?
Answer
「DD魔導賢者トーマス」のモンスター効果を発動したターンは『相手が受ける戦闘ダメージは半分になる』効果が適用されています。
質問の状況のように、「DD魔導賢者トーマス」のモンスター効果によって特殊召喚された「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」以外のモンスターが攻撃し、相手に戦闘ダメージを与える場合でも、相手が受ける戦闘ダメージは半分になります。
2016-04-08
Question
「DDバフォメット」の『①:1ターンに1度、「DDバフォメット」以外の自分フィールドの「DD」モンスター1体を対象とし、1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる』モンスター効果が適用され、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」のレベルが4になっています。
その状況で、その「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」を対象として「月の書」が発動し、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」が裏側守備表示になった場合、レベルはどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「DDD死偉王ヘル・アーマゲドン」は元々のレベルである8に戻ります。
その場合でも、このターンには「DDバフォメット」の効果を発動していますので、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「DD」モンスターしか特殊召喚できない』効果は適用されたままとなります。
2015-07-17
(https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=11443)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿