スポンサーリンク


スポンサーリンク

2017年3月17日金曜日

【遊戯王】ダーク・ダイブ・ボンバー【今日の一枚】



《ダーク・ダイブ・ボンバー》(禁止カード)
属性 闇属性
レベル 7
種族 機械族
その他項目 シンクロ/効果
攻撃力 2600
守備力 1800
カードテキスト
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズ1に自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える。

【裁定】

Question
「ダーク・ダイブ・ボンバー」の、リリースしたモンスターのレベル×200ポイントダメージを与える効果を発動する為のコストとして、モンスター扱いとして特殊召喚され、モンスターゾーンに存在する「アポピスの化神」や「死霊ゾーマ」をリリースした場合、相手ライフにダメージを与える事はできますか?
Answer
フィールド上にモンスター扱いとして存在する「アポピスの化神」等をリリースして、「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動する場合、フィールド上に存在していた時のレベル×200ポイントのダメージを与えます。
「アポピスの化神」をリリースした場合、800ポイントダメージを与えます。
2014-03-21



Question
「ジュラック・スタウリコ」の効果によって特殊召喚された「ジュラックトークン」は、「ジュラック」と名のつくモンスター以外のアドバンス召喚のためにはリリースできませんが、「キャノン・ソルジャー」や「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果を発動するためのコストとして、リリースする事はできますか?
Answer
「ジュラックトークン」は、アドバンス召喚を行う時にリリースする場合、「ジュラック」と名のつくモンスター以外のアドバンス召喚には使用できないモンスタートークンとなり、アドバンス召喚以外でリリースする事ができます。
したがって、「キャノン・ソルジャー」や「ダーク・ダイブ・ボンバー」等の、効果を発動するためのコストとして「ジュラックトークン」をリリースする事ができます。
2014-03-21



Question
相手のペンデュラムゾーンに「覇王龍ズァーク」が存在し、『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手フィールドの融合・S・Xモンスターは効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分は「ダーク・ダイブ・ボンバー」の『①:自分メインフェイズ1に自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
「ダーク・ダイブ・ボンバー」のモンスター効果はフィールドのモンスターをリリースして発動するモンスター効果ですが、その際にリリースするモンスターとして「ダーク・ダイブ・ボンバー」自身を選ぶとしても、「ダーク・ダイブ・ボンバー」のモンスター効果はフィールドで発動するモンスター効果として扱われます。

したがって、相手の「覇王龍ズァーク」のペンデュラム効果が適用されている場合、自分は「ダーク・ダイブ・ボンバー」のモンスター効果を発動する事自体ができません。
2017-01-14



Question
相手のペンデュラムゾーンに「覇王龍ズァーク」が存在し、『①:このカードがPゾーンに存在する限り、相手フィールドの融合・S・Xモンスターは効果を発動できない』ペンデュラム効果が適用されています。

この状況で、自分は「ダーク・ダイブ・ボンバー」の『①:自分メインフェイズ1に自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
「ダーク・ダイブ・ボンバー」のモンスター効果はフィールドのモンスターをリリースして発動するモンスター効果ですが、その際にリリースするモンスターとして「ダーク・ダイブ・ボンバー」自身を選ぶとしても、「ダーク・ダイブ・ボンバー」のモンスター効果はフィールドで発動するモンスター効果として扱われます。

したがって、相手の「覇王龍ズァーク」のペンデュラム効果が適用されている場合、自分は「ダーク・ダイブ・ボンバー」のモンスター効果を発動する事自体ができません。
2017-01-14



Question
「幻影騎士団ミストクロウズ」が自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に自分の墓地のレベル4以下の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードはそのモンスターと同じ元々のレベルを持つ通常モンスター(戦士族・闇・攻/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって、対象とした墓地の「幻影騎士団フラジャイルアーマー」と共に、モンスターカード扱いとして特殊召喚されています。

その後、「月の書」の効果で裏側守備表示になっている「幻影騎士団ミストクロウズ」をリリースして、「ダーク・ダイブ・ボンバー」の『①:自分メインフェイズ1に自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターのレベル×200ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?
Answer
自身の効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影騎士団ミストクロウズ」は、自身を特殊召喚する際に対象とした「幻影騎士団」と名のついたモンスターと、元々のレベルが同じモンスターとして扱われています。

質問の状況の場合、「幻影騎士団フラジャイルアーマー」を対象とし、特殊召喚していますので、「幻影騎士団ミストクロウズ」はレベル4のモンスターとして特殊召喚されています。

その後に裏側守備表示になったとしても「幻影騎士団ミストクロウズ」はレベル4のモンスターとして扱われたままとなりますので、「ダーク・ダイブ・ボンバー」のモンスター効果を発動する際に、その「幻影騎士団ミストクロウズ」をリリースする事はできます。
(この場合、レベル4×200で、800のダメージを相手に与えることになります。)
2016-12-08


(http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=8035)

0 件のコメント:

コメントを投稿