スポンサーリンク
スポンサーリンク
2017年3月10日金曜日
【遊戯王】A・ジェネクス・バードマン【今日の一枚】
《A・ジェネクス・バードマン》(制限カード)
属性 闇属性
レベル 3
種族 機械族
その他項目 チューナー/効果
攻撃力 1400
守備力 400
カードテキスト
①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するために風属性モンスターを手札に戻した場合、このカードの攻撃力は500アップする。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
【裁定】
Question
「A・ジェネクス・バードマン」等、何らかの効果の発動コストとして、フィールド上に表側表示存在する風属性モンスターが手札に戻った場合、「霞の谷の神風」の効果を発動する事はできますか?
また、フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターを手札に戻した後、何らかの効果処理が続く場合、その一連の処理が終了した後、あらためて「霞の谷の神風」の効果を発動する事はできますか?
Answer
「A・ジェネクス・バードマン」等、何らかの効果の発動コストとして、フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターが手札に戻った場合、「霞の谷の神風」の効果を発動する事はできます。
また、フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターが手札に戻った後も、何らかの効果処理が続く場合、その一連の処理が終了した後に、あらためて「霞の谷の神風」の効果を発動する事ができます。
2014-03-21
Question
「A・ジェネクス・バードマン」の、『このカードを手札から特殊召喚する』効果を発動するために、自分フィールド上の「マドルチェ」と名のついたモンスターを手札に戻した場合、「マドルチェ・チケット」の効果は発動しますか?
Answer
「マドルチェ・チケット」の効果は、自分フィールド上または自分の墓地の「マドルチェ」と名のついたモンスターが、カードの効果によって手札またはデッキに戻った時に発動します。
「A・ジェネクス・バードマン」の自身を特殊召喚する効果で『自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を手札に戻して』は効果を発動するためのコストとなります。カードの効果によって手札に戻った扱いではありませんので、「A・ジェネクス・バードマン」の効果を発動する際に、自分フィールド上の「マドルチェ」と名のついたモンスターを手札に戻した場合、「マドルチェ・チケット」の効果は発動しません。
2014-03-21
Question
「A BF-驟雨のライキリ」をシンクロ召喚する際に、「BF-黒槍のブラスト」のカード名を得た「ファントム・オブ・カオス」と、「A・ジェネクス・バードマン」をシンクロ素材とした場合、「A BF-驟雨のライキリ」はチューナーとして扱われますか?
Answer
質問の状況の場合、「BF」と名のついたモンスターを素材として「A BF-驟雨のライキリ」をシンクロ召喚した事になりますので、『①:「BF」モンスターを素材としてS召喚したこのカードはチューナーとして扱う』効果によって、「A BF-驟雨のライキリ」はチューナーとして扱われます。
2015-07-17
Question
手札に存在する「A・ジェネクス・バードマン」の自身を特殊召喚する効果を発動する為のコストとして、フィールド上のモンスターゾーンにモンスター扱いとして存在する、「アポピスの化神」等を手札に戻す事はできますか?
Answer
フィールド上のモンスターゾーンにモンスター扱いとして存在する「アポピスの化神」等の罠カードを、発動コストとして手札に戻し、「A・ジェネクス・バードマン」の効果を発動する事はできます。
2014-03-21
Question
「レッド・リゾネーター」の『②:このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する』効果の対象として、『この効果を発動するために風属性モンスターを手札に戻した場合、このカードの攻撃力は500アップする』効果によって攻撃力がアップしている「A・ジェネクス・バードマン」を選択した場合、回復するライフポイントはいくつですか?
Answer
質問の状況の場合、「レッド・リゾネーター」の効果の対象となった「A・ジェネクス・バードマン」の元々の攻撃力は1400ですが、自身の効果によって500アップしている状態ですので、「レッド・リゾネーター」の効果によって回復するライフポイントは1900となります。
2015-10-16
Question
「SRオハジキッド」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分または相手の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として風属性のSモンスター1体をS召喚する』効果を発動し、対象として墓地の「A・ジェネクス・バードマン」を選択しました。
その発動にチェーンして相手が「スター・チェンジャー」を発動し、「SRオハジキッド」のレベルが1つ下がった場合、処理はどうなりますか?
Answer
質問の状況の場合、「SRオハジキッド」(レベル3)と対象の「A・ジェネクス・バードマン」(レベル3)の合計のレベルとなる、レベル6の風属性シンクロモンスター(「HSR魔剣ダーマ」など)が自分のエクストラデッキに存在していなければ「SRオハジキッドの効果を発動する事自体ができません。
なお、質問の状況のように、「SRオハジキッド」のレベルが「スター・チェンジャー」の効果によってレベルが1つ下がり、2になった場合、対象の「A・ジェネクス・バードマン」(レベル3)の合計のレベルとなる、レベル5の風属性シンクロモンスター(「HSRチャンバライダー」など)を選んでエクストラデッキからシンクロ召喚する事になります。
ただし、自分のエクストラデッキにシンクロ召喚できるシンクロモンスターが存在しない場合には、対象のモンスターを墓地から特殊召喚する処理のみを行い、処理が完了する事になります。
2015-10-16
Question
自身の効果によってフィールド上に特殊召喚した「ゾンビキャリア」や「バトルフェーダー」を発動コストとして手札に戻し、「A・ジェネクス・バードマン」の効果を発動する事はできますか?
また、「縮退回路」の効果が適用されている場合、フィールド上のカードが手札に戻る際には、手札へ戻らずにゲームから除外されますが、発動コストとしてフィールド上のカードを手札に戻し、「A・ジェネクス・バードマン」や「霞の谷の祈祷師」の効果を発動する事はできますか?
Answer
自身の効果によってフィールド上に特殊召喚した「ゾンビキャリア」や「バトルフェーダー」は、フィールド上から離れる際に、ゲームから除外されます。
したがって、フィールド上に存在する「ゾンビキャリア」等を手札に戻して、「A・ジェネクス・バードマン」の効果を発動する事はできません。
また、「縮退回路」の効果が適用されている場合、フィールド上のカードを手札へ戻す事ができないため、「A・ジェネクス・バードマン」や「霞の谷の祈祷師」の効果を発動する事ができません。
2014-03-21
Question
「A・ジェネクス・バードマン」や「霞の谷の祈祷師」の効果を発動する際に、自分フィールド上に存在する、元々の持ち主が相手のモンスターを相手の手札に戻して、効果を発動する事はできますか?
Answer
自分がコントロールしている、元々の持ち主が相手のモンスターを、相手の手札に戻して、「A・ジェネクス・バードマン」や「霞の谷の祈祷師」の効果を発動する事ができます。
2014-03-21
Question
「妖仙郷の眩暈風」の適用中、手札の「A・ジェネクス・バードマン」の効果を発動する事はできますか?
Answer
「A・ジェネクス・バードマン」の『自分フィールドの表側表示モンスター1体を持ち主の手札に戻して』は効果処理ではなくコストになります。
したがって、「妖仙郷の眩暈風」の適用中であっても、「A・ジェネクス・バードマン」の効果を発動する事はでき、自分フィールドの表側表示モンスター1体は通常通り持ち主の手札に戻る事になります。
2015-02-13
(http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=8709)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿